Japan Craft Book メールマガジン

【vol.16】掌に美しい日本を奏でる

 

Japan Craft Book とはなにか。
それは実際のところ、1冊1冊、形にするなかで本質が立ち上がり、自然と見えてくるものだと思っています。
ただ、目指すところを短い言葉で表すならば、「掌に 美しい日本を奏でる」です。


デザイナーの谷さやさんが、Japan Craft Book Project の概要をコンパクトに動画にまとめてくれました。
ぜひ、ご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=jZExCkSnrVY


ちなみに「美しいとはなにか」を、よく考えます。

全ての人が美しいと感じるものは存在しないかもしれませんし、「美しい」の捉え方は人それぞれです。

ただ、一つ言えることは、ハッと心を動かされる時、人は「美しい」と感じるのではないか、と思っています。

それは、日常の中に溢れています。目に見えるものだったり、見えないものだったり。ただ、それは慌ただしい日々の中ではなかなか気づかず、感じられません。

 

わざわざ手に取り、読む、見る。
そんな「本」という仕掛けの中だからこそ、できることがありそうだと思っています。

 


これまでお伝えしてきたように、Japan Craft Book Project では現在、島根県隠岐諸島 西ノ島にある焼火神社の本を2冊制作中です。

1冊は焼火縁起をもとにした『御神火』。もう1冊は、隠岐島前神楽の世界を描いた『神迎え』です。
そしてまだ先の話になりますが、焼火神社の本が完成したら、次はまた場所を移し、『御神木』『御神水』『御神山』・・・というように、「日本の神様の物語を、日本の紙に綴る、描く」シリーズを順次制作していきたいと考えています。
その度ごとに、関わる作家もさまざまに広がっていくと、より多彩な世界が誕生しそうです。

(和紙の原料となる楮。西田和紙工房さんで)

 

小泉八雲が『知られぬ日本の面影』の序文の中で、

「語り継がれてきた小さな物語や迷信にこそ、人々の希望や怖れ、善悪の観念、目に見えぬ世界への想念が込められている」

と、書いています。

昔、おじいちゃん、おばあちゃんが、こんな話をしてくれたよ、と日本各地にひっそりと残る物語を、その土地に近い和紙を使い、世界へ再発信することができれば幸せです。

 

なお、前号で Japan Craft Book HP が完成予定とお伝えしたのですが、もう少し整える必要があり、間に合いませんでした。失礼いたしました。

しばし集中して、作業を進めたいと思います。

 

 

このニュースレターも毎週木曜日発行でしたが、ペースを緩やかにすることを検討しています。いずれにせよ来週はお休みし、再来週の木曜日に発行します。いや、送らせてください。

いつもありがとうございます。

 

Japan Craft Book プロジェクト 

代表  稲垣麻由美

ーつづくー

※こちらの記事は、Japan Craft Book メールマガジンのバックナンバーです。ご登録はこちらより
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください